柑橘系

"柑橘系"

オットの実家からみかんとすだちが届いた。
みかんは今年植えたって言ってたけど、結構、実がなった様子。
こたつにみかんは欠かせませんね。むふ。
すだちの方は毎年たくさんの実がなって(1本の木なのに)、
夏頃から今ぐらいまでずっと収穫できるので、行くたびに自分たちで収穫しては持って帰り、
何か送ってくれるたびに一緒に送ってもらい、で、毎年100個ぐらいは消費してると思う。
徳島(すだちの全国生産量の90%以上を生産)住んでたときより、遙かに多い消費量。
一気に絞って果汁を冷蔵庫に保存しておけば、冬の鍋物の季節まで大活躍。
さ、ビタミンCを採って風邪予防!

November 14, 2006 21:49 | Comment (0)