"パルフェビジュー ペシュ"

たまってますよ。
福岡での桃活写真が(桃以外も)。

ボチボチ行きますが、まずはこちら。

福岡大名ガーデンシティに「ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA」が
できると知って楽しみにしていました。

私がASAKOさんを知ったのは、以前、茶酒房「万(よろず)」さんでお茶をいただいていたときに
和菓子としてASAKOさんのジェラートを最中に挟むお菓子が出てきて、
そのジェラートについて教えていただいたのが最初。

その万さんがいらしたので「ASAKO IWAYANAGI」の福岡出店があったんだと思います。
ありがとうございます。

そして!
予約サイトを見て、ちょっとひるんでいたんですが(私史上、パフェ最高価格)、
友が予約してくれて行ってまいりました。
だって桃ですもの。

「ASAKO IWAYANAGI」の桃パフェ、正確名は「パルフェビジュー ペシュ」。
(ペシュはフランス語で桃、ビジューは宝石)

フレッシュな桃、焼き桃、桃ヨーグルトソルベと桃もいろいろだし、
文山包種茶ジェラート、和紅茶シュトロイゼル、抹茶葛、花香ほうじ茶のクレムー
とお茶を使ったのもいろいろだし、
ずんだ餡、生麩、寒天と和の素材もあるし、

上に乗ってる飴細工、ヴァシュラン(メレンゲ)、マイクロバジルで既に驚いて
(ヴァシュランにはシャンティ、苺フランボワーズコンポートが入ってます)

ブリアサヴァラン、レモンジュレ、フェンネルバジルソースで、ハハァーってなりました。

特に焼き桃とあわせたブリアサヴァラン(チーズ)。
結構ビックリしました。

いやぁ、これひとつでコースをいただいたような複雑で
本当に宝石みたいな大人のパフェでした。

ドリンクはコーヒー、紅茶、ハーブティーから選べます。
私は「ジャスミンティと梅の花 ASAKOIWAYANAGI オリジナル」に。

その前に前菜のように焼き菓子とお茶が来て、〆にもお茶(大葉が入ったほうじ茶)も。

ごちそうさまでした。

ASAKO IWAYANAGI FUKUOKA
福岡市中央区大名2丁目6-50 福岡大名ガーデンシティ2F
Tel 092-707-4123

July 23, 2023 23:15 | Comment (0)