小石原ポタリー

"小石原ポタリー"

この春デビューの「小石原ポタリー」。
小石原焼(福岡県小石原村で作られています)の、
飛びカンナ、刷毛目といった伝統技法を活かしつつ、
今のダイニングにあうよう作られた器、ということらしい。
(詳しくは小石原ポタリーのサイトをご覧ください)
薬院のB・B・B ポッターズで展示販売(3/27まで)してたので買ってきちゃった。
フォルム、それから、全体的に白っぽいと言う共通のイメージがある以外は、
使った技法や模様もたくさんあった中で、一番シンプルな印象のスープボウルとパン皿を。
小石原焼きと言えば…、10年近く前、小石原村に行って、
いわゆる小石原焼らしい平鉢を買ってきて、今も現役で使用中。
その平鉢はなんというか、煮物にはぴったりなんだけど、
サラダやスープは入れられない(似合わない)。
小石原焼って全体がそんなイメージの焼き物だったんだけど、何か動こうとしているようだ。
次の展開を楽しみにしていよう。

March 18, 2008 01:32 | Comments (2)