"吉宗の茶碗むし"

長崎名物「吉宗」の大きな茶碗蒸しをいただいてきました〜。

お昼時に行ったら既に行列できてたけど、ここまで来たら食べたいですやん。
まぁ、キャパもあるし、そんなに長居するお店でもないので並びました。

着々と進んで店内へ。
いただいたのは行く前から決めてた茶碗蒸しと蒸し寿司のセット。
同じサイズの丼が2つ出てきます。

茶碗蒸しも蒸し寿司も上品だけど懐かしいというか、ホッとするお味です。
でもこの丼サイズの茶碗蒸し、うれしいよねぇ。

ところで、吉宗は「よしむね」じゃないんです。
「よっそう」です。
いや、私がずーっと「よしむね」だと思ってたんだけど、
創業者のお名前「吉田宗吉信武(よしだそうきちのぶたけ)」を略したんですね。

さて、なんで長崎名物を食べてるかというと、
この前の連休、長崎ランタンフェスティバルに行ってきたから。

ということで、しばらく長崎ポスト続きます。

吉宗 本店
長崎市浜町8-9 Tel 095-821-0001
営業時間:11:00〜15:30/17:00〜20:30
定休日:月火曜日(祝日・繁忙期は除く)、1/1、8/15、12/31

February 18, 2024 12:26 | Comment (0)