"函館のいか刺し"

夜景を見た後に1回は海鮮を食べておこっかということで「海がき」さんへ。
函館はイカが有名なんですね。
あちこちでイカのキャラクターのお土産物を見ました。
(一番多かったのはシマエナガですけど)

で、ここは食べとかないとということで「いか刺し」からスタート。
(この子は後で唐揚げになりました)

写真ないですけど、初めて聞いた名前の地魚の刺し盛りも。
「あぶらこ」「そい」とは?
そして「ほっけ」の刺身も初めていただきました。
※あぶらこ=アイナメ、そい=メバルの仲間だそうです。

あとはせっかくなので北海道らしい「ザンギ」「じゃがバター(イカの塩辛付)」
「季節限定アスパラ焼き」なども。
ザンギと唐揚げの違いが調べてもよくわからなかった
(書いてあったザンギの定義がウチでは唐揚げだった)のだけど、
まぁ、全部どれもこれも美味しかったです。

旅先の居酒屋はいいですね。
ごちそうさまでした。

海がき
北海道函館市松風町8-2
営業時間:17:00~24:00
不定休

July 17, 2023 02:48 | Comment (0)