"さばたろうでお昼ご飯1"

行ってみねばと思っていた「さばたろう」さんでお昼ご飯。
3週間前に幼なじみが予約してくれました。
朝食 7:00、8:15
昼食 11:30
の3部での予約制です。

メニューは
二重釜で出される
窯炊きごはん、塩さば、卵焼き

二重箱で出される
活さばの胡麻さば、自家製明太子、串打ち(季節もの3品)、さば味噌、
おひたし、いかしゅうまい、ちりめん高菜、ぬか漬け、がめ煮、ごまダレ

季節の味噌汁(アオサと南関あげ)、ほうじ茶

と盛りだくさん。

なので2枚に分けます。
まずは二重箱から。

もう、料理もすごく美味しいし、いちいちセンスがいい。
写真はもう開けた後ですが、最初に博多曲物の二重箱とゴマサバ用のタレと胡麻(自分で擂る)が
籃胎漆器(久留米の工芸品)に乗せられて出てきたときから、わぁってときめく演出でした。

箱を明けてまたときめくお料理。
胡麻さば、がめ煮、明太子は福岡、いかしゅうまいは呼子(佐賀)と
観光で来られた人にも喜ばれますね。

さばたろう
福岡市中央区赤坂1-5-11 Tel 092-406-4388
朝食 7:00〜/8:15〜 昼食 11:30〜の3部制
それぞれの時間、一斉スタートなので要予約です。

April 13, 2023 22:49 | Comment (0)