"サヴァラン"

けやき通りと警固本通りを繋ぐ路地にオープンされた
Patisserie chez chichi(パティスリー・シェ・シシ)」さんで買ってきた「サヴァラン」。
za temboさんのデカフェを淹れて一緒にいただきました。

オレンジのシロップに浸した発酵生地の真ん中に
クレームパティシエール(カスタードクリーム)と
フランボワーズソースが入っていて、上には生クリーム。
お皿に移すときに生地からジュワッとシロップがこぼれるぐらいなのに、
スポイト入りの追いシロップ?までついてて、どんだけシロップたっぷりなんだと。
これがね、オレンジの爽やかさとフランボワーズの酸味もあって後味もよく
と〜っても美味しかったです。

そして新入りのお皿とカップの話も。
ちょっと前に福岡市美術館で観てきた「ミナペルホネン/皆川明 つづく」展がすごくよくて、
皆川さんとミナペルホネンに敬意を表して購入した
ミナペルホネンのタンバリンのプレートとカップ&ソーサーです。
むふふ。

Patisserie chez chichi(パティスリー・シェ・シシ)
福岡市中央区警固2丁目16-20 Tel 092-791-3617
営業時間:10:00〜18:00(日曜は15:00まで)
定休日:月曜日・第2火曜日・その他不定休

May 28, 2022 00:57 | Comment (0)