"いきなりまんじゅう"

志波まんじゅう」の「いきなりまんじゅう ヨモギ」。
志波まんじゅう」は地元のまんじゅう店で昔からお世話になっているお店です。
素朴で美味しいんだけど、田舎の普通のお饅頭屋さんだと思っていたので
これが福岡三越で売られてたのを見つけた時はすっごくビックリしました。
それ以来、ときどき懐かしくなって買ってます。
通常のいきなりまんじゅう(皮が白いの)をよく買うのだけど、
今日はヨモギが売られてたので(前からあったかな?)買ってきました。
なかなかのボリュームだけど夕飯後にペロリと(笑)

ちなみに「いきなりまんじゅう」とは熊本が発祥の(熊本では「いきなり団子」と呼びます)
サツマイモで餡子を挟み、小麦粉の生地で包んで蒸したもの。
急なお客さんが来た時にすぐに作れるから「いきなり」らしいけど、
そんなのいきなり作れないよなぁ。

October 5, 2018 01:21 | Comment (0)