日食の影

"日食の影1"

家の中で日食(の影)観察 その1
今日は日食。福岡は90%の部分日食。
梅雨明けしてないし、難しいかなと思ってたんだけど、晴れて(ときどき曇ったけど)ラッキー。
ただ、日食グラスも売り切れで買えなかったし、日食用のレンズフィルタも持ってないし、
ちゃんとした皆既日食写真は天文台にお任せして、
家から一歩も出ずに日食を楽しむことに。
天井に鏡で日光を反射させ、丸い穴があるもの影を作ると、丸いはずの影が三日月型に。
最初は厚紙にピンホールをあけてやってたんだけど、これでもできるんじゃない?ってことで、
キッチンから丸い穴が開いた、穴あきレードルとフライ返しを持ってきてみた。
バッチリ!
続いてキッチンから….連続更新します。

July 22, 2009 22:12 | Comment (0)