五鉄の鯛飯
Title : 五鉄の鯛飯
Snapped on : July 25, 2011 23:00
Comments : 6

Comments

またまた美味しい一枚ですね。
朝からごちそうさまです。
そうそう、旅行も今週末となり
友達と計画を立てているところですが、
やはり博多に行ったからには!っということで
水炊きを食べようかと思ってます。
夏なので不向きですけどね。
どこか美味しいお店ありましたらお願いします。

Comment by さっちょん at July 26, 2011 08:11

>さっちょんさん
いよいよですね。
水炊きおいしいです。
…昔からあるいわゆる老舗はちょっと高級なところが多いので(そうでないところもあると思うのですが)、私の経験値が足りないのですが…。
●岩戸屋
福岡市中央区大名1-12-38 岩戸屋ビル5F
Tel 092-741-2022
定休日:日祝
●いろは
福岡市博多区上川端町14-27いろはビル
Tel 092-281-0200
定休日:月曜
http://hakata-iroha.net/
あたりですかねー。
行ったことはないのですが、元祖は
●博多水たき元祖水月(すいげつ)
福岡市中央区平尾3-16-14
Tel 092-531-0031
定休日:月曜
です。

Comment by よねくら at July 26, 2011 17:46

情報ありがとうございます。。
早速友達に連絡して、ここから決めたいと思います。
ちなみに、ラーメン、水炊き、タイ料理、アップルパイを制覇する予定です。
なんだかワクワクしますね~。

Comment by さっちょん at July 27, 2011 08:07

あっ何度もすみません。
これぞというお土産ありましたら教えて下さい。
やはり甘い物がいいですかね。
家の両親が甘党なので。。

Comment by さっちょん at July 27, 2011 08:09

>さっちょんさん
楽しい旅行になりますように!
お土産は悩みますね−。ある程度、日持ちもした方がよいし…。
まずはザ・お土産の和菓子系(定番や老舗)では
●博多通りもん
 のだめちゃんでも有名になりました。
●ひよ子
 東京お土産と思われてますが、元々は福岡です。
●鶏卵素麺
●博多ぶらぶら
●筑紫もち
このあたりは、たぶん、空港でも駅でもお土産物売り場なら売っているかと。
●「鈴掛」の「鈴乃最中」とかもいいんですが日持ちが3日程度です。
 http://www.suzukake.co.jp/
あ、甘くないですが
●めんべい(明太子味のせんべい)も福岡らしくておすすめです。
洋菓子系は
●「16区」の「ダックワーズ」
 ただし、お店じゃないと買えないかも…。
 福岡市中央区薬院4丁目20-10
 http://www.16ku.jp/
●「チョコレートショップ」の「博多の石畳」
 博多駅にも入っていたかと。
 …夏場のチョコは厳しいですかね。
 JR博多シティアミュプラザ博多1F
 http://www.chocolateshop.jp/
●「ロイヤル」の「スイートポテト」
 空港でも博多駅でも買えます。
 福岡空港第1ターミナルビル
 博多駅中央街ステーションビル内
 http://www.sweetpotato.jp/
…こんな感じでしょうか。

Comment by よねくら at July 27, 2011 16:58

いろいろとありがとうございます。
どのお土産も魅力的ですね。
本当に助かります。
あとはお天気だけですかね。。
しかし、ひよこは福岡だったんですね。
ちょっとびっくりです。
てっきり東京のお土産かと思ってましたぁ。

Comment by さっちょん at July 28, 2011 08:15
Post a comment